今日のお月様

メモ

ホネホネクロック

権利表記

  • ■黒い砂漠 Copyright(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ■ArcheAge ONLINE Copyright(c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
  • ■ICARUS ONLINE Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright NHN PlayArt Corp.

アクセスランキング

広告

  •  
Powered by Six Apart
Member since 07/2013

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月の24件の記事

2013年7月31日 (水)

んぎぃぃ~~!

更新予約をしていたつもりだったのに、うまく出来てなかった!!

せっかく書いた日記が消えてしもうたんよ・・・・TT



まぁ、たいしたことは書いてないけどさ。




友達の畑に箱が積んであったので登りました。


Photo


半歩動きたいのに行き過ぎたり、ジャンプして飛び越したり・・・。

んぎぃぃぃ~~!!


何度目かのチャレンジでやっと登れたので記念写真パチリ






1


絶景かな 絶景かな~

2013年7月30日 (火)

この木なんの木アーキの木

アーキウムの木を植えちゃいました。


欲張って、6本植えたら、水やりが大変です・・・・。

トラクターほしい!!


とりあえず何がどのくらい出るものなのか、自分的なメモ。


採れるのは各種粉が1~3個、ランダムな感じがします。

とりあえず10日分ほどデータをためてみる予定にゃりん。

サ ン ムーン スター
7/29
7/30
 
7/31 
 
8/1  - - -
 
8/2 
 
8/3 10
 
8/4 10
 
8/5 10
 
8/6
 
8/7 - - -
 

2013年7月29日 (月)

新境地

船は水の上を進むものだと思っていました。

えぇ 今朝までは。





でも私が今朝見た船は、





Photo



水中で気を付けをしていました

ずいぶん姿勢が良いことw




さらには、山登りをする船も見かけました。



1


こんな段差 なんのその!

じりじりと上がっていきます。




2




よーやるわw

2013年7月27日 (土)

熟練度 一般から見習いへ

伐採の熟練度が10000になりました。

Photo_2


いえいっ 良くがんばった!


10000になると、SSのように  マークがでます。

コレを押すと、熟練度のランクを上げられるのです。

1_2


しかし、一般から見習いへって・・・なんかランクがダウンしたように聞こえませんか?


普通、見習いから一般になって熟練の技を覚えていくものじゃないのだろうか・・・・。

それとも一般ピープルが、その道に進み、見習いからスタートという解釈なのだろうか・・・・。




ランクアップしたあと、下げたくなった場合も安心です。

2


ちゃーんと 矢印があるんだもんね。


3


確認ウィンドウがでる親切設計です。 安心安心♪



2013年7月26日 (金)

転覆

養殖場のお世話をせっせとしていたら、上から焦った声が聞こえました。



浮上してみると、なんと。。。。







なにこれw



Photo


あぁ 映画で見たことあるよ こんなになってる船。

キャプテンジャックスパローが出てくるやつね。




海面に出てみました。


1


何をしたらこうなるのか!!!

2013年7月24日 (水)

正式サービスとメンテと家と大黒柱の話。

いよいよ正式サービスが始まりました。


長い長いメンテが終わり、ウキウキでログインし、我が家に向かいました。



家の中になぜだか・・・・・






Photo


大黒柱が出来ていました。

え・・・? 家が出来たとき、こんなのなかったよね!?


なにこれ???



カーソルを合わせたらば、朱木でした。

誰だよ こんなところに植えたのwww






Photo_2


君か!!!



どーすんの? 雨が降ったらどーすんの??


2





3



屋根のど真ん中に植えたら、こうなったそうです。

家の中にヤナギを植えたらすごく邪魔そうw

2013年7月23日 (火)

村一番の器量良し

海辺の町で、とある情報を掴みました。


Photo



村一番の美人なら見に行かなきゃ!!


スイランさん どこですかっ?!




いたいた。 階段を降りた先にいた!














1


えっ?!  








2



えぇっ?!?!








3


び・・・・じん・・・さんdown

スイランさん化粧が濃い・・・・。



良く見たら、この村に住んでるのは、おじーちゃんと子供ばっかりでした。

なによねー! 期待したのに!!

2013年7月22日 (月)

がんばったんだもん

CBTのときに、コレを作ろうと決めていたんです。

デルフィナードの星100個でもらえる、草屋根の農園。

3_2


石材の束10こって・・・・!!

岩石に換算すると、3000個じゃんcrying





OBTでは、敵との戦闘より、労働力との戦闘中です。


家の大きさは24*24なので、一辺の長さが、かぼちゃ農園とカカシ農園を足したサイズです。 大きいなー♪


Photo



最後の作業を見守る、血盟メンバーとご近所さんと通りすがりの人w

5人で良くがんばったと思います。


ついに・・・・出来上がった!!!



1


・・・・・・。


暗いし、木が邪魔!!








2


なので昼間に撮りなおしました。

家の周りに植えられるサイズもかなり大きくて満足です。

問題は・・・・。


苗木を買うお金がががががが><

労働力とお金が足りない~~~!



2013年7月20日 (土)

夢中で遊んで




更新が後回しw

SSばっかり溜まって行きます。どうしよう?!



OBTで、ハリハランの顔のグラがかなり変わりました。



どのくらい変わったかというと、人魚を誘拐することで有名なフェシュメルさんの顔が、今はコレ。


Photo




以前はこんな感じでした。






3_2


こっちの顔のほうがにやけて怪しすぎて良かったのになぁw



いくらなんでも変わりすぎでしょ!!



2013年7月18日 (木)

養殖場で溺れ死ぬ

念願の養殖場の図面を手に入れました。

これでパールやサンゴを取るんだ! 竹篭も置いて、魚捕まえるんだ!!


ウキウキしながら設置しに行ったら・・・・


酸欠でおぼれ死にました。 ショボーン



そんな私みたいなアナタはいませんか? いますよね??




私はリュート港の近くに養殖場を設置しました。

ここには海底にギル草というものが生えています。

Photo_2


他の養殖場を設置できる地域に生えているかどうかは、確認していないのでわかりません。




この草を触ると・・・・・。



Photo_3


こんなステキなバフがつきます。

5分間、水中呼吸ができて、泳ぐ早さもぐんと上がります。



船を作って、酸素ボンベで潜るのも良いのですが、ギル草の近くに養殖場を置けば、船がなくても楽チンなのです。



ココのところ、役に立つ記事を書いてるじゃーんと、ご満悦気味な私です。



2013年7月17日 (水)

バナナジュースおまけ

昨日の記事を何で書いたかといいますと・・・・。


私自身が、クエを受けただけで、バナナジュースを作っても持ってもいない状態で、友人がバナナジュースを届けるのについていったら、なぜかクエストが進んだ?!となったからなのです。


リスクを分散するため、一人ずつ運ぶつもりだったのですが、1回目はクラゲに殺され、私の分のバナナを渡して、2回目のチャレンジだったのです。


なんだよ バナナジュース持ってなくてよかったんだ・・・・

私のバナナを返して!!




交易商の近くには、敵国の人がちらほらといて、とっても怖い思いをしました。


心優しい方々だったらしく、無事に報告をさせていただきましたが・・・・・


Photo


船をのっとられましたw

この船あたしの!!!

2013年7月16日 (火)

かぼちゃ農園が欲しい!

かぼちゃ農園を建てるために、やらなければいけないこと。


西大陸にバナナジュースを運ぶ!



このクエで、途中でやられて悔しい思いをしたことがある人は多いのではないでしょうか?


バナナが取れるのは15時間後だったりするのに、なんて切ない・・・・。



そこで、クエストの抜け穴を考えてみました。




実はですね。。。。このクエ。。。。



クエの判定が2つあって、一つはバナナジュースを作る。

もう一つは、クレセントスローンの近くに交易品を持っていく。
ちょっとSSをとっていなかったので、確認できないけどこんな感じだったはず。


何とびっくりsign03

バナナジュースを背負っていなくても、ジュースを作ったことがなくても、クレセントスローンの交易商の近くまで行けばクエストが進むのです。


必要なものは船です。 手漕ぎボートをまだもらっていない人は、マハデビのMAPへ行き、青い丸のあたりで船をもらいましょう。

2

レベル15ではもらえましたが、一緒にいったレベル13のフレは、クエストが無いと言っていました。


船をもらったら、クレセントスローンを目指す為に、海辺まで出るのですが、クレセントスローンの場所はここです。

1


マハデビから左上なので、黒岩海岸あたりから出発すると良いかもしれません。


荷物を背負っていないので、陸上ではらくらく移動が出来るし、もし航海中に敵やクラゲに出会って死んでしまっても、交易品のロストがないのです。


目的地のもっと詳しい場所はこの辺り。

3_2

印のところに、交易商がいるので、桟橋をぐるっと回りこむ形で進みましょう。


上陸しなくても、近くまで行けば、クエスト(一部)達成と出るので、テレポや死に戻りで戻って、今度は赤い丸のところで、マハデビの特産品であるバナナジュースを作ると、クエストが完全達成します。

作ったバナナは、好きなところへ交易で持って行けばいいのです。



わざわざバナナジュースを担いで海を渡らなくても、クエストが出来るんだよというお話でした。


バナナジュースをなくして、悲しい思いをする人が減りますように・・・・。



~~~~~ 追記 ~~~~~~

コメントにて、クエストが進まなかったとヒトコトいただきました。
どこまで近寄ったのかわかりませんが、クエが進む現象が再現しなかったそうです。


ん~ 思い当たる節が一つありました。

そういえば、船出する前に、交易品を一度背負わせてもらっていました。

これで、交易品を持つというフラグが立っていたのかもしれません。

各自でチャレンジ&検証いただけたら幸いです。

もしくは、出来たよー 出来なかったよーなどとコメントを残して下さると、今後始める方へより良いアーキエイジライフ情報を提供できるかもしれません。


とりあえず取り急ぎで追記しておきます。 7/19




~~~ さらに追記 ~~~

荷物を降ろす時、人の畑の上におろすと、回収できなくなります。

下ろす場所にはくれぐれもお気をつけください。 7/22





~~~ さらにさらに追記 ~~~

もういい加減にしろって感じかもしれませんが、思いついたことがあったので追記。

PTを組んで一緒に行ったフレが、バナナジュースを担いでクエスト達成していたのに便乗して、私のクエストが完了した可能性もあるような気がしてきました。
PT判定とでも言うのでしょうか。


フレ・・バナナジュースをつくり、担いで交易商近くまで行きクエストが全部達成。

私・・・バナナジュースは作らず、一度荷物を担いだ事はあるけど、背負っていない状態で交易商近くまで行き、交易するの項目が達成。
バナナジュースを作るの項目は未達成。


このような状態でした。

そのうちサブキャラで検証してみたいと思います。  7/23

2013年7月14日 (日)

あたしはたちの続き

前回のはたちの娘さん。

よくよく見ると、帽子に顔のようなものが2つ・・・・。






205


どっちも笑顔なのが、なんとも言えず怖いがな~><

下の顔はちょっとだけヤギさんっぽいw




この娘さん こんなことを言い出しました。



202


なるほど、ゴールドボトルを台に置けと。




203


うん 確かに金の壷! じゃなかった ゴールドボトル!


この浄化台の周りに置いてある像が、ドラえもんに出てくる彼に似ている気がしなくもない。



204

なんで浴衣の帯が掛けられているのか。

ココは温泉宿か!!

2013年7月12日 (金)

こう見えて・・・・

20



あたしはたち・・・っと。
つまりは、ふりそでーしょんってことですね。



さて、どう見えるのか、アップで見てみることにします。

ちなみにこの人は、女の人です。











201



あ。。。うん はたちの女の子だったね・・・・。



よくよく見ると、ピンクのリボンがついたレースの帽子と、おそろいの 前かけ エプロンをつけているおしゃれさんなのです。




うん。 きっとおしゃれさんなんですってば!!


2013年7月10日 (水)

いよいよ明日じゃん?

OBT始まるの楽しみ~happy01

パッケージは買っていないので、キャラ作成からスタートです。

いつも使っている名前が取れるといいなぁ



アーキエイジは、普通にクエストを進めていくとしたら、量産タイプのMMOでありがちな、クエストトラッカーに導かれて敵を倒すだけのゲームなのです。


楽しみ方は人それぞれだと思うので、そうゆうのが好きな人はそれで良いんですけど。



個人的には、カカシ農園や船や家などの、戦闘外のコンテンツに手を出してからのほうが、楽しいのです。


カカシ農園を使えるようにする為に、木材が10個必要になります。
(クエストを進めると3つ報酬でもらえるので、丸太は21個分必要)

たぶんコレが最初の難関なんじゃないかなぁ。



木が育つのに時間がかかるので、切れる木を見つけるのにかなり苦労すると思います。


小さい○○と表示されているのは、切り倒しても丸太が手に入らないので、そっとしておく方がいいのですが、最初は知らなくて切っちゃうよね。。。。


フィールドで誰も来なさそうなところに、朱木などを植えて丸太を確保するのも良い手だと思います。

盗まれる可能性もあるけど、朱木は4時間くらいで育つんだったんじゃないかなぁ?

4時間誰にも見つからなければ・・・・丸太がざっくざくってな寸法です。



なるべく早く農園を設置して、交易人生を送りたい!

Kyprosa鯖 東大陸でひっそりとスタートする予定です。





ところで、今朝のYahooニュースの見出しにこんなのが。

Photo_2


冷凍少女?!?!


よくよく見たら、小さいメスのマンモスが冷凍になっているらしい。

びっくりした。

マンモスに、少女って言葉は適切なのかどうかはさておいて、インパクトはあったw

2013年7月 9日 (火)

潜水帽の作り方 その2

堅硬なインゴットに泣かされたArcheAgeのお話。


昨日の続きです。


堅硬なインゴットのレシピはというと、

3


鉄のインゴット 8
銅のインゴット 1
銀塊 1
濁った研磨剤 1

え・・・ 濁った研磨剤って。。。。

雑貨商人さん助けてー!!

と、泣きついてみたものの、雑貨商人では売っていませんでした。





製作一覧で探してみたら、

4


あー 錬金で作るのね。 

ツツジとスイセンかぁ・・・・。



この時、時刻はCBT最終日の午前7時でした。

急がないと10時でCBT終わっちゃう!!!


あわてて、かぼちゃ農園に種を撒きまくって、収穫。

潜水帽を作って、船に乗る為に海辺までいったのでした。

いやー 焦った焦った。






結局、潜水帽を作るのに必要な原材料の総数はというと、


星の欠片 9
スターアーキウムの粉 1
金の欠片 9
銀の欠片 20
希釈金属融解剤 5
鉄の欠片 40
銅の欠片 5
ツツジ 125
スイセン 75


これだけ必要でした。




ちなみに足ひれのバークテハンの水かきを作るための材料は、

Photo

金塊 3
銀塊 5
堅硬なインゴット 5
希釈金属融解剤 5
革 2

海の息吹のアーキウムの代わりに、革と金属の熟練度が300以上必要になる様です。

CBTでは作れなかったので、OBTで作ってみたいな~。

2013年7月 8日 (月)

潜水帽の作り方 その1

ArcheAgeのお話。

CBTの終わりに駆け込みで作ったグランブルー潜水帽 

Photo_2






作るのに使うもの一覧を紹介します。


Photo_3
1_3

海の息吹のアーキウム 1
金塊 3
銀塊 5
堅硬なインゴット 5
希釈金属融解剤 5

ちなみに堅硬はけんこうと読むそうです。 変換に出てこないけど。



このうち、金塊、銀塊は鉱石から手に入ります。
希釈金属融解剤は、雑貨商人が売っていました。


海の息吹のアーキウムと堅硬なインゴットの入手が問題で、ちょっとめんどくさい。







海の息吹のアーキウムは、六分儀を作るときに使った星のインゴットが3つ必要になります。

2_2
5

スターアーキウムの粉は分解で手に入れました。


このときまでは、潜水帽楽勝!って思ってたんです。

えぇ・・・・このときまでは。




長くなってしまうので、堅硬のインゴットに泣かされた話は、明日書くことにします。

2013年7月 7日 (日)

見慣れぬデザイン

うーん ブログのデザインをあれこれ変えてみているんだけど、どうもしっくりこない。

っていうか、前のブログで7年間ずっと同じだったから、見慣れなくてもしょうがないか。


一度決めたら、ずっと同じのを使うと思います。



なんかめでたい感じが気に入ったので、しばらくコレで試してみようと思います。


ブログパーツで、なんか面白いのないか探してみたら、ホネホネクロックというものを見つけたので設置しました。

5と7のプルプル感と、9ののけぞり感がたまりません。

なんか一生懸命なところがかわいいw


あと1個ぐらい、変なブログパーツがあったらつけてもいいな・・・・。




WizardryOnlineのお話。

今日のロスト掲示板が、非常に投げやりでクスっときたのでパチリ。

Photo


ギドさん お疲れ気味w

2013年7月 6日 (土)

六分儀の作り方

クエストをこなしていくと、宝の地図をもらうことがあるのですが、

ナニコレ・・・・ どうやってみるの?

座標はどうやって出すん?!と思いました。



よくよく説明を読んでみると、六分儀というものが必要らしい。



製作で作れるようなので、レシピを調べてみました。



Photo_7
1_2

材料は、六分儀用の星座本、星のインゴット5つ、鉄のインゴット2つ。

六分儀用の星座本は、雑貨商人が売っています。
鉄のインゴットは、鉄鉱石を掘って加工すれば手に入ります。


星のインゴット・・・・?



O(オー)を押すと、製作一覧を調べられるのでみてみましょう。

Photo_8




な~んだ 星の欠片の石を採掘すればいいのか~ 簡単簡単♪




でもそれ、どこにあんのよ?!?! 



クロススター平原は、西大陸にあるMAPです。

その近くまで船で出かけると、水面からボコボコ蒸気が上がっているポイントがあります。


2_2





この下にもぐると、海底火山があります。

3_2




湯気をシュワシュワ出しているところに、歯車マークが出るので掘るsign01

4_2


ちょっと暗くてわかりにくいけどw

星のは、労働力ががっつり減ってしまうのですが、潜水帽や足ひれにも使うので、少し多めに掘っておきたいものです。



どこに海底火山があるか全然わかんないよ!という人のために、MAPを折りたたんでおきます。

この写真を見る

2013年7月 5日 (金)

引っ越してきましたよ

前のブログから引っ越してきました。

これからはコチラで更新をしていく予定なので、皆様よろしくお願いします。

なるべく前のブログと同じような配置にしたつもりではいるのですが・・・・。



いろいろ細かい設定をいじくり回し中です。


もうね・・・ 新しいことを覚えるのがつらいお年頃なんです(笑)

2013年7月 4日 (木)

グランブルー潜水帽

CBTが終わってしまいました。


今回、FTで手を出さなかった船や、製作をいろいろと試したんです。





どうしても作りたかったのがコレ!


Photo


グランブルー潜水帽です。

作り方や材料などは、そのうち別に書くとして、今日はコレを装備するとどうなるか見てください!




レベルが足らなくて、自分じゃ装備できず、友達にかぶってもらいました。








1


マジかっこよすぎwww

なんで囚人服を着てるの・・・・?



聞いてみたら、オークションで手に入れたそうです。

わたしゃてっきり、お前さんが悪事に手を染めたのかと思ったよ。






顔の部分のガラスを覗き込んだら、中身が見えるかな?って思ったんですけど、、


2


思いのほかガラスが厚かったため、中の人の顔は見えませんでした。







ハープーン高速艇の上には、モリのような武器が置いてあるんです。

3


怪しい潜水夫が、武器を狙っている!!













4


こうなったら、怪しいを通り過ぎてコワイw

海のクリーチャーです。






本人は、ノリノリであちこち撃ちまくっていました。

5








私信 某かぼちゃ様

OBT始まったら、やっぱり2鯖のKeprosaでキャラを作ろうと思うのでよろしく頼む! 読んでくれていることを祈ってます。

2013年7月 3日 (水)

遅ればせながら

ArcheAgeのお話。



今さらながら、船を作ってみました。

ファミリーテストのときには作らなかったので、ドキドキ。




Photo



まず、造船ドッグを置くために、木材と鉄インゴが10個ずついるわけなんですよ!





そのあと、建造材料の木材、生地、鉄材の束を持っていくわけなんですが・・・・。





1


もって行く順番があるなんて知らなかったの!



この順番で材料を持っていくんだそうです。


一番最初に生地の束を作ってしまったのは私です。。。。。

2013年7月 2日 (火)

ちょっと!!!

上の広告どうゆうこと?!?!?!

Photo





こんなデカデカと、広告スペースが増えてる!!



プチパニックになりながら調べてみたら。


ココログの仕様変更だそうです。




すごいイヤなんですけど・・・・・。




どこか違うところに引っ越そうかと考えていますpout

2013年7月 1日 (月)

板ばさみ・・・・

ならぬ、岩ばさみ・・・・?な、ArcheAgeのお話



フェレでクエストをしていたら、岩陰に隠れている人を見つけました。



声をかけてみると。。。。。



127


挟まってしまったそうです。

岩に埋まってるようにしか見えないけどw




よくよく聞いてみると、

1271


もう、127分もこうしているんだとか。

冷静に時間を計るとは、ずいぶん余裕じゃないか!



さりげなく、ハリハラン上げup(同盟種族)&ヌイアン下げdown(敵対種族)をしているあたりも、余裕ぶっこいてます。




かわいそうなので、お母さんに連絡してあげることにしました。









ちょっと奥様!お宅の息子さん、向こうで岩に挟まってますわよ!!







1272


もうちょっと、あわてるなり何なりするかと思ったのに・・・・・。

冷静にお礼を言われましたとさ。

めでたしめでたし!