今日のお月様

メモ

ホネホネクロック

権利表記

  • ■黒い砂漠 Copyright(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ■ArcheAge ONLINE Copyright(c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
  • ■ICARUS ONLINE Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright NHN PlayArt Corp.

アクセスランキング

広告

  •  
Powered by Six Apart
Member since 07/2013

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の18件の記事

2014年5月31日 (土)

演奏初心者のためのMML楽譜公開

最近 楽譜とか演奏とかMMLとか作曲というキーワードでたどり着く人が急増中!

そうだよねー 演奏おもしろいもんねー



うっかり手を付けてどっぷりはまっちゃったしw




まだやったこと無いよーって人は、MML楽譜がどんなものかっていいますと。



t80L8
c-degf+4e.d16e2r4bba2r4gge1
c-degf+4e.d16e2r4bba2r4gge1,
r1r1r4>bba2r4gge2r1r1r4bba2r4gge2,
v70o3eb>e<b<b>f+bf+eb>e<beb>e<b
a>eae<a>eae<eb>e<beb>e<b
eb>e<b<b>f+bf+eb>e<beb>e<b
a>eae<a>eae<eb>e<be2


わかりやすく改行してパートごとに色分けしてみました。



まずの部分はというと、この楽譜のルールを決めています。

テンポが80で、指定がない音は8分音符の長さにますよー
,で区切って同時に演奏しますよー
このパートはボリューム70の音で、オクターブ3から演奏しますよーってことです。
ちなみに上つのパートは指定してないのでデフォルトのv100の音がなります。

指定が無い音っていうのは、英字のあとに、数字をつけて音の長さを決めるんですけど、
この楽譜の場合、16と4と2と1が付いてる英字以外はすべて8分音符の長さです。


次に、の部分は、主メロディを書き込んでいます。
同じメロディーの繰り返しがある曲です。


の部分は、コーラスとでも言いましょうか。。。
2小節お休みして、主メロのパートの追いかけコーラスがなります。


の部分は、下の演奏パートです。
伴奏です。
主メロの邪魔をして欲しくないので、ボリュームを少し下げた70に指定しました。
この辺はお好みでOKです。




さて、これを白紙の楽譜に書き込むわけですが、改行やスペースも1文字と計算されてしまうので、ほどよくつなげて見ましょう。




t80L8c-degf+4e.d16e2r4bba2r4gge1c-degf+4e.d16e2r4bba2r4gge1,
r1r1r4>bba2r4gge2r1r1r4bba2r4gge2,
v70o3eb>e<b<b>f+bf+eb>e<beb>e<ba>eae<a>eae<eb>e<be
b>e<beb>e<b<b>f+bf+eb>e<beb>e<ba>eae<a>eae<eb>e<be2

198文字!!

これで作曲スキルが0の人も、演奏することができる楽譜が出来上がりました!



ただ。。。。 実用性はあまり無いですけどw




え? 何の曲か書いてないじゃないかって??


興味がある人は試聴すればいいじゃないw

過度の期待をしても、苦情は受け付けませんっっ!!


2014年5月29日 (木)

遠征隊探しを応援! 


。。。。。どこが??


公式でも発表になっていたGMイベント的ななにかを見物しに行きました。





Photo

うん ドア閉まってるね。



開けようと思ったら、権限が・・・・・。


1

非公開だもんね。 開けられないよね。



緊急メンテからすっと閉まってたんかーい!!!




なんで権限を全体にしなかったのかなぁ?




2014年5月28日 (水)

へるしー

朝からグラノーラとヨーグルトを食べて、とても健康になった気分。


ここのところ早く寝てるしね・・・・。




最近のマイブームは、冬虫夏草の種をゲットするために、雑草やしおれた草を抜き抜きすることです。


ホーク中央の池の周り、もう少し沢山生えてたのにな・・・・



Photo


あと、ココに生えていた大きな曲がった木がなくなっちゃった!



住宅地も少し広がったような気がします。





なんかちょこっとずつ変わってるのねえ。。。。シンミリ

2014年5月27日 (火)

あずきバー

何でアイツはあんなに固いんだ!

前歯折れるかと思ったぞ!!




でもおいしいから食べちゃうheart04





毎回食べるときに考えることがあるんだけど。。。。




あずきが均等に入ってるのはどうやってるんだろう??

普通のアイスキャンディの作り方だったら、あずきが下に沈んじゃうよね・・・・。



凍る寸前までスムージーみたいにシャリシャリにしておくとかなのかなぁ?




固くてもガシガシ噛み砕いて食べるのがジャスティス!!

2014年5月24日 (土)

どうゆうことだってばよ!

作曲も巨匠になったら、さぞかしの文字数が書き込めるんだろうな ワクワク



そう思ってた時代が私にもありました。





よくよくみてみると。





Photo



ずっと1000かよ!!!




上げるメリットはあるのだろうか・・・・・?


2014年5月21日 (水)

ちょっと良かったこと。

養殖場の4隅に、街灯を置いてみた。




Photo

夜は明るくなるし、植えるときにも邪魔にならないし、境目もわかりやすいしでいい感じ!!


さらには、夜間、遠くから海面を見ると光っていて、イカの夜釣りみたいでキレイです。

場所もわかりやすいしで言うことなし!!




これは流行る!

2014年5月20日 (火)

くわっ!!

運営チームからメールが届いていました。





Photo


最後文字切れてるじゃん!!!


くわっ!!



仕事が雑w

2014年5月18日 (日)

釣り大会

参加してきました。

5匹釣ったところで飽きて、ウロウロし始める私w



足場の下はどうなってるのかなーと潜ってみることにしました。







Photo


うん ココまではよかった。

ちゃんと補強が入ってるし。





問題はこの下。











1

えっ  ながっっ









そしてさらに・・・・。








2


補強のスジカイが入ってないじゃん!





こんな建造物、鼻息で倒れちゃいます。

2014年5月17日 (土)

直さないとなぁ・・・・(トオイメ

去年作った苗と種一覧・・・・。

消費労働力や、束の種類が増えたので、直さないとなーと思いつつ。



思いつつ・・・・・。





アイコンのSS差し替えたり、収穫数を調べたりしなきゃな・・・・(白目





うん そのうちやるかもしれない。



その日までサイドからリンクを外しておこう。





ところで、我が家から1歩外に出ると、このNPCがしゃがみこんでるのですが、

Photo

なんか違和感があるなーっと思っていたのですが、やっと理由がわかりました。


この人、名前が漢字なのよね。





他にも漢字の名前の人っていたかしら??




ちょっと気にしてみてみようと思った出来事でした。

2014年5月16日 (金)

衝撃!

先日、お客様にコーヒーの注文を聞いたところ・・・・。

「カフェラテください。 ブラックで!」

と、いわれた時の衝撃。





今しがた、AAにログインしようと思ったら、スタートから先に進めない衝撃。

Photo








世の中いろいろなことがあるもんです。






そんな中、私の近況はというと、ロカからソングに引越しをいたしました。

ついでに頭の上に飾ってある<>の中の名前も変わっちゃいました。




とあるかたのご好意で、土地と財産を譲っていただきましたのです。



かつてないほどの財布の重みにガクブル・・・・。


ボッボク、1000G以上持ったの始めて・・・・


ちゃんと管理できそうもないので、倉庫に入れてなかったことにしましたw


あくまでも自分で稼いだお金で遊ぶのです!!



いつか、使う日までルルさんに預かってもらいまっす。



ただ、何かあったときにはありがたく使わせてもらおう うんそうしよう。


いつの日かエアナードリュートが出てくるはず!!



なまえって、エペまでだったっけ? それすらも良くわかってなかった><






2014年5月15日 (木)

いろいろ出てます。

王さまから料理の依頼があったので、お鍋でコネコネ始めました。





1



うん 愛情たっぷりね!! 任せてheart04







そんな私の作業風景はというと・・・・。








Photo

鍋に足を・・・・w





2






う。。。うん 良いダシ出てると思うよ!

2014年5月14日 (水)

中尉日誌 昨日の続き

~~~前回のあらすじ~~~

古代からソングへ向かうトラクター4台の交易団。
右と左が怪しいツアコンに案内されつつ、通称ソング寺
(家内安全、学問成就、貿易摩擦にご利益あり)の前を通過するのであった。

~~~あらすじここまで~~~


手をクロスしつつ運転していることがばれた中尉殿、何食わぬ顔で案内を続けます。

7

3_2

今回は手をクロスしていなかったようです。






8

4_2

クラーケンに会いたい方はぜひ、ソングを訪れてくださいませませ。









5_2

10

6_2



右と左が怪しいのか、わざとなのか・・・・本気なのか・・・・・。


パトラッシュ ボクはもう疲れたよ。
なんだかとっても眠いんだ・・・・。


そんなわけで、普通に走れば30分かからない古代の森~ソング間が、この日は1時間もかかりましたw


運び始める前にもう既に眠いっていったのに~~~!!




2014年5月13日 (火)

中尉日誌再び。

実はこれ、エアナードUPD前に撮ったSSです。

書くの忘れてたん・・・・ てへ


これは忘れもしない、あの時のことです。







さて、いつのことだったか・・・・




とにかくアップデート前でした。 うん それは覚えてる。


トラクター4台で交易品を運ぼうということになり、荷物を積んで出発したのです。



先頭はいつものあの人。  中尉殿です。





さっそく中尉節が始まりました。


Photo



なんか嫌な予感しかしない・・・・w





1

1_2


この時点で時刻は0時を回ろうとしており、私は眠くて眠くて仕方なかったのですが・・・・。




2

3


ツアコン中尉の勢いは留まることを知らず。





2_2

4


えっ・・・?


Photo_2

進行方向右側じゃないの?!




5

6



ちょっと!! このツアコン大丈夫なの?www





~~~ つづく ~~~





2014年5月12日 (月)

お出かけ中

ぐぬぬ 忙しいのがおわらぬ。

ちょっとお出かけなので、明日帰ってきたら日記書く・・・。

ほんとかく。。。。




~~~~~~ 11:00追記 ~~~~~~~

ってことでお出かけ中の現在、ネカフェで時間をつぶしております。


隣の人が貧乏ゆすりをしてて、グラグラゆれるんだけどどうしよう・・・・?!




ちなみにどれくらいゆれるかというと。


コップに刺してあるストローが、振動でコップのふちをぐるっと半周回るくらいの揺れっぷりです。



めっちゃ気になるんだけど><




こうゆうのって席替えてもらってもいいのかなぁ?

2014年5月 8日 (木)

ハリハララヤのクエスト

ハリハラで、いかにも具合の悪そうな人にクエマークがついていました。



2

よくありがちな、具合が悪いから薬の材料を取って来いっていうクエストかなーと思い、話しかけてみると、、、、、、
















Photo_2




脚を・・・怪我して・・・・????












1


クエストの名前を見てみると、卑怯な言い訳という名前でしたw





うそつきっっ!!!

2014年5月 6日 (火)

忙しかったんだって!

ブログ更新が3日空くと、心が苦しくなる・・・・。





そんな時代も昔はありました。





今はリアル優先。 忙しいときは後回し!







GW中は、ゲーム内でも放置していることが多かったのですが。。。。




戻ってきて画面を見たら、キノコに囲まれていました。

Photo







小学生のころグラウンドで集会のとき、前の子にばれないように足でぐるっと円を描いて

「おべんじょ~~~!!」

ってやった人は手を挙げてください。


2014年5月 3日 (土)

自分用メモ





交易材料 一覧

MP回復料理&POT 製作材料一覧

HP回復料理&POT 製作材料一覧

錬金:染料 製作材料一覧

クレセントストーン 効果一覧



~~やることメモ~~

作り置きの交易を運ぶ
養殖場を設置する
交易価格値段表を作る
石工を上げる
ブルーとホワイトサンゴ
ヤグルマギク

2014年5月 1日 (木)

クレセントストーンってなに?!

良くわからないのでまとめて見ました。

なんか大変そうなことがわかった。

微光なクレセントストーン(赤)

レッドムーンの粉

10

使用労働力 60
必要熟練度 0
強打

近接攻撃力1.2増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

名弓 遠距離攻撃力1.2増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

極大

魔法力0.8増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

救援

回復力0.8増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

猛打

近接攻撃力1.2増加

両手武器

神弓

遠距離攻撃力1.6増加

両手武器

極限

魔法力1.2増加

両手武器

救護

回復力1.2増加

両手武器

鮮明なクレセントストーン(赤)
装備レベル40以上

レッドムーンの欠片
微光なクレセントストーン各種
融解剤:祝福の手袋

10
1
2

使用労働力 300
必要熟練度 20000
強打

近接攻撃力3.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

名弓 遠距離攻撃力13.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

極大

魔法力2.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

救援

回復力02.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

猛打

近接攻撃力4.0増加

両手武器

神弓

遠距離攻撃力4.0増加

両手武器

極限

魔法力3.0増加

両手武器

救護

回復力3.0増加

両手武器

澄んだクレセントストーン(赤)
装備レベル50以上

レッドムーンの結晶
鮮明なクレセントストーン(赤)各種
祝福のハンマー
アニャの石インゴット

10
1
20
1

使用労働力 600
必要熟練度 50000
強打

近接攻撃力6.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

名弓 遠距離攻撃力6.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

極大

魔法力4.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

救援

回復力4.0増加

片手武器
右手武器
遠距離武器
楽器

猛打

近接攻撃力8.0増加

両手武器

神弓

遠距離攻撃力8.0増加

両手武器

極限

魔法力6.0増加

両手武器

救護

回復力6.0増加

両手武器

微光なクレセントストーン(青)

ブルームーンの粉

10

使用労働力 60
必要熟練度 0
防御

防御力 20増加

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

抵抗 魔法低効率 20

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

微光なクレセントストーン(青)
装備レベル40以上

ブルームーンの欠片
微光なクレセントストーン(青)各種
融解剤:祝福の手袋

10
1
2

使用労働力 300
必要熟練度 20000
防御

防御力 50増加

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

抵抗 魔法低効率 50

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

微光なクレセントストーン(青)
装備レベル50以上

ブルームーンの結晶
鮮明なクレセントストーン(青)各種
祝福のハンマー
アニャの石インゴット

10
1
20
1

使用労働力 600
必要熟練度 50000
防御

防御力20増加

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

抵抗 魔法低効率 20

頭・胸・ベルト
腰・腕・足・手

微光なクレセントストーン(黄)

レッドムーンの粉
イエロームーンの粉:各種

10
1

使用労働力 60
必要熟練度 0
脅威

脅威値 1.0%増加

片手武器
右手武器

慰労 脅威値 1.0%減少

片手武器
右手武器

威圧

脅威値 2.0%増加

両手武器

慰安

脅威値 1.0%減少

両手武器

疾風

攻撃速度0.2%増加

遠距離武器
楽器

怒濤

詠唱時間0.2%減少

遠距離武器
楽器

看破

防御力無視 12

遠距離武器
楽器

突破

抵抗無視 12

遠距離武器
楽器

鮮明なクレセントストーン(黄)
装備レベル40以上

レッドムーンの欠片
微光なクレセントストーン(黄)各種
イエロームーンの欠片:各種
融解剤:祝福の手袋

10
1
1
2

使用労働力 300
必要熟練度 20000
脅威

脅威値 3.0%増加

片手武器
右手武器

慰労 脅威値 2.0%減少

片手武器
右手武器

威圧

脅威値 4.0%増加

両手武器

慰安

脅威値 3.0%減少

両手武器

疾風

攻撃速度0.4%増加

遠距離武器
楽器

怒濤

詠唱時間0.5%減少

遠距離武器
楽器

看破

防御力無視 30

遠距離武器
楽器

突破

抵抗無視 30

遠距離武器
楽器

澄んだクレセントストーン(黄)
装備レベル50以上

レッドムーンの結晶
鮮明なクレセントストーン(黄)各種
イエロームーンの結晶:各種
祝福のハンマー
アニャの石インゴット

10
1
1
20
1

使用労働力 600
必要熟練度 50000
脅威

脅威値 6.0%増加

片手武器
右手武器

慰労 脅威値 4.0%減少

片手武器
右手武器

威圧

脅威値 8.0%増加

両手武器

慰安

脅威値 6.0%減少

両手武器

疾風

攻撃速度0.6%増加

遠距離武器
楽器

怒濤

詠唱時間1.0%減少

遠距離武器
楽器

看破

防御力無視 60

遠距離武器
楽器

突破

抵抗無視 60

遠距離武器
楽器

微光なクレセントストーン(緑)

ブルームーンの粉
グリーンムーンの粉:各種

10
1

使用労働力 60
必要熟練度 0
活気

最大MP 40増加

頭・手・ベルト

機敏 回避率 0.6%増加

技巧

近接武器防御率0.6%増加

迅速

移動速度 1.0%増加

鉄壁

盾防御率 0.4%増加

左手武器

鮮明なクレセントストーン(緑)
装備レベル40以上

ブルームーンの欠片
微光なクレセントストーン(緑)各種
グリーンムーンの欠片:各種
融解剤:祝福の手袋

10
1
1
2

使用労働力 300
必要熟練度 20000
活気

最大MP 100増加

頭・手・ベルト

機敏 回避率 1.5%増加

技巧

近接武器防御率1.5%増加

迅速

移動速度 2.0%増加

鉄壁

盾防御率 1.0%増加

左手武器

澄んだクレセントストーン(緑)
装備レベル50以上

ブルームーンの結晶
鮮明なクレセントストーン(緑)各種
グリーンムーンの結晶:各種
祝福のハンマー
アニャの石インゴット

10
1
1
20
1

使用労働力 600
必要熟練度 50000
活気

最大MP 200増加

頭・手・ベルト

機敏 回避率 3.0%増加

技巧

近接武器防御率3.0%増加

迅速

移動速度 3.0%増加

鉄壁

盾防御率 2.0%増加

左手武器