今日のお月様

メモ

ホネホネクロック

権利表記

  • ■黒い砂漠 Copyright(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ■ArcheAge ONLINE Copyright(c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
  • ■ICARUS ONLINE Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright NHN PlayArt Corp.

アクセスランキング

広告

  •  
Powered by Six Apart
Member since 07/2013

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月の11件の記事

2015年10月31日 (土)

AA よい子の楽譜とワンパンマンOP

一般~見習いまでの楽譜を、5金開始~10金即決で出品しました。

タイトルをみて考えると、出品する手が止まるので、タイトルはみない!!

そうすると、何が売れたかわからないw


まだ出品してない楽譜があと40枚くらい。


売れ残りも出てくるから、全部処分するのには時間かかりそうだなぁ~



じるしーのリクエストで、ワンパンマンのオープニングを作りました。


ジャスト1600文字で、音量調節やテンポ調節が入れられなかったのが心残り・・・・。

早く2000文字書き込めるようになりたいものです。


ワンパンマンOP




2015年10月30日 (金)

AA 断捨離

ずっとずっと前から思っていた、楽譜整理。

アレを残そうコレを残そうと思っていると、決められないことがわかりました。


そこで、選んだ方法は。。。。。。


もういいや!一回全部手放す!



まさかの逆ギレ方式を採用いたしました。テヘ








いつも、いちにーさんの末尾1銀23銅が、こっそりうらやましかったんだ。



「かこにゃ」もなんか数字化できないものか・・・・・・。








ムリでした(´・ω・`)





Photo

そんな訳で、末尾4銀15銅 よい子の楽譜がわさわさ出品されております。




しまった。。。。1銀15銅でいい子もできたな。。。。

2015年10月24日 (土)

あれっ??

もう1週間以上経っちゃったの?!

えーっとですね。 とりあえず近況報告など。


2000文字まで書けるようになったので、MMLいじくってます。


以上w


今までに1000文字に収まらなかった曲をもそもそ引っ張り出してきて、いじくりまわす。

そんな1週間でした。

目が疲れる!!



明日はA鯖の東に遊びに行こうというプランがありまして。。。。。

昼から怪しいのがうろうろしているかもしれません。


2015年10月15日 (木)

AA A鯖の旅珍道中

はろーはろー

先日、O鯖K鯖あわせて5名でA鯖に乱入しにいきました。

メンバーは、O鯖より、セーラ&きり麦
K鯖より、Misya&いちにー&かこにゃ


晩御飯後集合ということで、初期位置でMisyaさんを待つことしばし。。。。


待っている間に、ファーストロッドの枝ぶりを鑑賞したり、

1


船長の死を願ったりしていました。

Photo


2

1_2

何度も恩を売られると、人はウザく感じるものなのです。






やっと全員集合し、人里を目指して進む一行。

第一村人を発見して  襲い掛かり  芸術が高い人の聞き込み調査を行います。

わからないと言われたのですが、、あとからわざわざwisで情報をくれました。


第一村人さんアリガトウアリガトウ!


いただいた情報を元に、ホワイトフォレストを目指します。


A

あやしさ大爆発!




ホワイトフォレストに、たどり着き
第2村人から情報をもらおうと、挨拶をしつつ近づきます。

Photo_2





YouTube: オスのありさん



我々は自由だぁぁぁぁ~~~!!!


突然お邪魔してお騒がせしてしまったA鯖の皆様、どうもありがとうございました。







2015年10月13日 (火)

AA 冷や汗

今日も今日とて、せいらとちにーと一緒に、Misyaさんちに押しかけて遊んできました。



ちにーが作った笑点の楽譜にあわせ、効果音を入れる!

ムキになって入れるw

1

痛ましい事件はそのとき起こったのでした。。。。。





YouTube: 破壊


ボカーンって・・・・w




嗚呼・・・・。 合唱(。=人=)ナムナム



気をつけよう。 クリック1回、ドラム1発。

冷や汗をかいたMisyaさんでありましたとさ。


2015年10月 9日 (金)

AA オレたちの運動会 最終話

忘れてないよ!
ちゃんと最後まで書くよ!!



~~~ 前回のお話 ~~~

船でロンビへ。久しぶりすぎて忘却のかなたへ。

~~~ あらすぎなあらすじ終了 ~~~

もうこれ、あらすじじゃないねw



えーっと、とにかくですね。ロンビを目指してたんだ。

そしたらトミーが、オレも行きたいってことで、キャラを作って参戦!


スタート地点まで、記憶でお迎えに行ったんですよ。


また道中長いなーって思っていたんだけど、WEB倉庫の中に、イベントでもらったレッドスターが入っていることに気がつきまして。



1

めっちゃ快適ですやん?

ボンネットから滑り落ちた回数は片手じゃ足りませんがね・・・・。



やっとのことでたどり着いた、ロンビの障害コースで、念願の運動会をしてきました。



YouTube: Archeage 俺たちの運動会


INをついたのに追い抜かせなくてくやちぃ!!



本当にここの庭造りは、皆さんが想像している以上に、壮大なので、キャラを作って遊びに行った甲斐がありました。

他の人も行ってみるといいんじゃないかなーって思います。

家主さんにお会いできなかったのは残念ですが><





表彰台もあったので、記念撮影。

Photo





みんな同じ顔なので、怪しいことこの上なし。

2






2015年10月 7日 (水)

AA もう・・・無理なんです

もう無理。 ホント無理。




Photo_3

楽譜に溺れて死んでしまう。。。。



少し整理しなきゃ><


2015年10月 6日 (火)

AA ドラムの楽譜の書き方

最近、検索でドラム楽譜の書き方でたどり着く人がやたら多いので・・・・

ちょこっとだけ、解説というか、私の書き方などのお話。

わかりやすいかどうかはまた別の話。



まずですね。

AAのドラムの音を割り出した神様がいます。

コチラの方です。 アリガトウアリガトウ

どちらにお住まいかは存じませんが、足を向けて寝ないことにします。


んで、バンドなどのドラムで使うタムやシンバルをわかりやすいように自分でまとめました。

Photo_2

画像クリックで別窓で開きます。

左側は、Eclairさんの音の分析表。
右上は、ドラム楽譜の説明が書いてあったどこかのサイト。
右中は、私が作った表。
右下は、GLNET+のドラムの表記説明。


まず、一般的なドラムのことを調べてみて驚愕したのは、ドラムの楽譜の書き方に、決まりがないということ。
あちこちのサイトを見ても、謎が深まるばかりなのです。


なので、右上はヘ音記号だしミドルタムがなかったり、右中にはフロアタムがなかったりするんです。

上からタムの音が高い順に音符が配置してある。
スネアドラムはピアノ楽譜で言うとaの位置。 
これはガチ

バスドラムはの位置。これもガチ


で。。。。

ここからArcheAgeの世界のドラムの話になります。

一番重要なこと。
普通の演奏用のデフォルトのオクターブはo5ですが、ドラムは03がデフォルトのオクターブになります。


これをふまえまして次に進みます。

各タムやシンバルに2つずつの音の割り当てがあるのですよ。

ハイタムならo4のdとc ミドルタムならo3のbとa・・・・てな具合です。

ここから楽譜を参照しつつ、いい感じに入れていけば良いのです。


しかしどうもAAの世界に持ってくると、音が軽いというか、高いというか。

ハイタムだとポコポコ言ったりするので、タムを1個下げてミドルタムにしたり、そこらへんはさじ加減で。

原曲と聞き比べてあわせてみたりは必要になってきます。。。。


ドラムに関しては、難しい話になると装飾音が出てきて、リムショットだのフラムだの出てくるのですが、その辺はまるっと考えずに、とりあえず打ち込めばとりあえず形になるという、強引な方法が有効です。 ホントだってw

原曲がタタタンとなってるけど文字数の関係で、AAではタタンでごまかしたりとか。
拍が合っててずれなきゃ良いんです ずれなきゃ!

と、それぐらい開き直って打ち込むと、わりかし簡単だったりするのでぜひぜひお試しください。





そして打ち込みを開始すると。。。。。。

ハイハットのf+に泣くはず!!

これが一番ガチ!







注意  上記の説明は、リアルでは楽器を触ったこともないど素人が書いています。
     もし説明が全然違っても、しょうがねーなーと生温かい目で見てください。
     私はこんな感じでやってますよーってお話でした。



文字数減らしたりの技もあるんだけど、それは説明が難しいぽよ・・・・。

2015年10月 4日 (日)

Tree of Savoir 戦闘ムービー

いそいそとチャレンジ中のToSですが、日曜の夜現在、まだレベル10。。。。

なんでかって言いますとね。

闘わないと先に進めないというか、話にならないというか。


どんなゲームでも仲間でワイワイするのが楽しい!

一人じゃつまんなーい!


そんなわけで、OBT待ちかなぁ?






メインクエストでNPCに話しかけると、サブクエストを持っていたりして、そのまま話を聞いていると、中ボスが現れて、倒すまで先に進めない。

中ボスはインスタ扱いになってるらしく、他の人に邪魔されたりすることはありません。

フィールドにはわんさかアクティブMobがいるのですが、中ボスと戦っている間はMobはいなくなります。

でもさーー

その中ボスが、自分の部下を召還するんだよー

結局敵がわらわらいるんだよーー><


YouTube: ToS戦闘


音なしの戦闘ムービーです。

周りをぐるぐる回りながら、雑魚をまとめつつ範囲攻撃してます。

操作がなれずに、あらぬ方向を攻撃していたりするのはご愛嬌。


まぁ、こんな感じですわ。


いろんな職があるので、PTでわさわさ移動しながら進めたら面白いのかも?



戦闘苦手ーbearing


2015年10月 3日 (土)

Archeage 7人で合奏

できねーよ! 絶対無理ゲー!!


Q. なぜ山に登るのか?
A. そこに山があるから。


Q. なぜ7人で合奏するのか?
A. ここに楽譜があるから。


なんかね。 大人数で演奏してみたかったんです。

10人ぐらいで合奏したいなーとおもって、作り始めた楽譜が、最終的には7人用になりました。


が、ここで大問題勃発。


7人も知り合いいないわ。。。。


そんな訳で、Misya様にお願いをし、演奏家に声をかけてもらうことに。
Misya様ありがとうございました。ペコペコ


夕方いきなり押しかけて、今日の夜暇な人いない~?なんてムチャ振りにもかかわらず、7人集まりました。


西勢力より  Misyaさん(ピアノ)
海賊勢力より ひよこまるさん(強烈なギター)、Theresaさん(ピアノ)
東勢力より  ツナミさん(ドラム)、いちにーさん(ドラム)、
         らいせさん(ブラームス)、かこにゃ(甘美なギター)

と、なっております。

シンバルのタイミングがちょっとだけ早いのです。

シンバルパートにタイミングを合わせるカウントを入れていたので、実際はシンバル以外の全員が、遅れたタイミングでぴったり合ってしまったという奇跡w


YouTube: Archeage7人合奏 TRUTH F1



撮影風景はというと、実は芸術家の人たちは、妥協を許さない体育会系が多くて(笑)

ほんのちょっずれる

演奏中止! 

楽譜読み込んでハイ次!!


こんな感じでした。 

見学なさっていた方は、鬼気迫るものを察していただけたかと思います。




せっかくなので、MMLと音データをUPしておきます。

truth.mp4

TRUTH.txt


長時間お付き合いくださいました皆様に厚くお礼申し上げます。

2015年10月 2日 (金)

Tree of savoir キャラメイク

キャラメイクって言うか。。。。髪型?


キャラ作成画面で、髪型を決めるだけの簡単キャラメイクでした。


YouTube: Tree of savoir キャラメイク髪型

職で違うのは服装だけで、顔も髪型もおんなじー。

一応 ♀キャラを撮った後、♂キャラの髪型も撮りました。


ちまちまいじるのが好きな私にとっては、物足りないキャラメイク><

髪の毛の色も決まっていていじれませんでした。


ちょっと残念ぽよー