今日のお月様

メモ

ホネホネクロック

権利表記

  • ■黒い砂漠 Copyright(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ■ArcheAge ONLINE Copyright(c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
  • ■ICARUS ONLINE Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright NHN PlayArt Corp.

アクセスランキング

広告

  •  
Powered by Six Apart
Member since 07/2013

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月の8件の記事

2016年1月27日 (水)

AA ごっつぁんです!

むよるんさんおめでとう!!


ムービーコンテスト ご声援、  五千円 じゃない、3000円ありがとうございました(ゲス)


Photo

3人とも、K鯖東ソング住民のお隣さん同士なのです。

ひらがな仲間w

今度、むょるんさんの楽譜で合奏チャレンジするっきゃないな。。。




いろいろコメントくださった皆々様、本当にありがとうございました。

楽譜が欲しい方はMMLを公開してありますので、芸術熟練4万以上の人に書き込んでもらってください。



イントロじゃないってコメントが合ったけど、イントロのメロディは、ずっと伴奏にループで入ってるのでございますよー

歌のメロディ
イントロループ
ベースライン

という音の重ね方をしつつ、文字数を1000文字以内に収めつつ、オルゴールっぽく聞こえるように繰り返すけど、耳にしつこくならないようにしつつ。。。。

などなど、いろいろ気をつけた結果が、優秀作品に選ばれて良かった良かった。


いや、別に1000文字以上になっても良かったんだけどさ・・・。
MMLを公開するつもりだったので、お財布にやさしいほうがいいかなーって思ったというか、文字数との戦いが好きというかw


正直な話、テンポを落としてオルゴールにした訳は。。。。。


どうにもこうにも、あの曲が好きになれなかったからなんだけどね!

2016年1月18日 (月)

Craft the World 楽しい我が家

はまってます。 コレ楽しいわー

カスタムモードで、難易度をベリーイージーにすると、敵の襲撃がないことがわかりました。

第1ステージは、がんばってノーマルモードでクリアしたのですが、敵の対処をしていたら、家の飾り付けや、資源探索が思うように行かなかったんです。



好きに掘らせて! 好きに家作らせて!!ってことで、次のステージはベリーイージーでスタート♪


今、こんな感じになってます。

Photo


倉庫の上が、作成用の工房になっています。

Photo_2

土の壁だから、そのうち壁紙を張ろう。 そうしよう。



倉庫からハシゴを降りて右側は、お水を溜めて作った釣堀と、羊や鳥を育てる農場になっています。

Photo_3

地下に池を作ると、深海魚になるという謎の細かさw


ハシゴの左側は、大食堂にしました。

Photo_4

壁がちょっと寂しいから、そのうち絵でも飾ろうかな・・・・。



その他に、薬や魔法の研究室を作ったり、

Photo_5

家の外(でも地下)に、畑を作ったり。

Photo_6

どうやって光合成しているのかは謎。

ご都合主義パワーで作物が育っていきます。


一番楽しかったのは、ドワーフ一人ひとりに部屋を作って、アパート経営したことかな。

Photo_7

ウチのアパートはエレベーター付ですよ!

ハウジングって苦手だと思っていたんだけど、これは飾るの楽しかったなぁ~。

まだ途中だから、これからも飾ろーっと♪




2016年1月13日 (水)

AA ムビコン用MML公開

締め切りが終わって、むょるんさんも、ちにーも無事に投稿できてよかった・・・。

コメント見る限りは、無事なのかどうか謎だけどw



オルゴールにあわせたオクターブと音量の、投稿したやつのMMLを公開しておきます。
kyouenorg.txt


普通の楽器で弾きたい人は↓コチラをどうぞ
kyouen.txtをダウンロード



オルゴールは、他の楽器と調整が違うんだよなぁ・・・。

オルゴール用の楽譜を普通の楽器で弾くと、キンキンうるさいのでオススメしませぬ。


範囲指定してコピーをして、ゲーム内で白紙の楽譜にCtrl+Vで貼り付けることが出来ます。


1000文字以内
なので、白紙の楽譜のほうで大丈夫!

お財布にやさしいでしょ!

2016年1月 9日 (土)

Craft the World 死にたくないでござる。

ドワーフに命令を下して、資源を集め、王国を築くほのぼのゲームかと思っていたんですが。。。。



Photo

地下にもぐれば、どう見ても近寄ったらアカンやつ。



Photo_2

一定時間ごとにゲートを開き、押し寄せてくるモンスターの群れ。

Photo_3

夜ごとに、地面から這い出て家に遊びに来るゾンビやスケルトン。




なかなか気の抜けない世界だということに気がつきました。

死にたくないでござる!!





敵が入ってこないように、入り口を石で囲っちゃえばいいんじゃない?! 

私天才!!


と、早速作ってみたのですが。。。。


Photo_4

入り口が2つあって、囲い方がやっつけすぎたために、雨が降って、池になる始末。

いいもん お魚釣れるもんfish


このあと敵にボコボコにされ、頭に来て、新規やり直し!!



もう私、地上には出ないもん!

Photo_6


倉庫を完全に埋め込んでみました。

ふははは 入って来れまい!!




2016年1月 8日 (金)

AA ムービーコンテスト




応募しちゃいました。


少し前にいちにーさんから、オルゴールのオススメ技を教えてもらったんです。

オルゴールで弾くなら、テンポを落として、オルゴールっぽく繰り返す感じの伴奏をつけよう。
あ、それならイントロの部分をまるっと繰り返して伴奏にしてみようかな。
オルゴールだから、いきなり歌の部分から鳴り出すようにして、終わりも歌が終わったところでおしまいにしよう。

などなど、いろんなことを考えたような気がします。


原曲とまったく違うのが1つぐらいあってもいいじゃん!って開き直って作ったのですが。。。。

UPされてるのはほとんど、歌ってみたばっかりというオチ。


12日まであと少しあるもんね。

まだだ!! まだ終わらんよ!!

いろんなバージョンを聞いてみたいなぁ


2016年1月 6日 (水)

家を作るよ!

家を作る
 ↓
木が必要
 ↓
木こりをする

Photo

と、思っていたのですが。







Photo_2



自分の拠点から、少し離れたところに、コブリンの生息地があることに気がつきました。

ヤダ こわい



とりあえず、土壁バリアを貼って、地下にもぐることに。

Photo_3

ちなみに家にするには、壁をぐるっとふさぐように囲んで、入り口をつけて、どでかいおっさんの顔の仮面を壁に貼り付ければ、家判定になります。


Photo_4

何かすごい笑ってる



家を拡張するために、下方向に掘り進めて行くと。。。。



Photo_5

あれ? 道がもう出来てる。 なんで??




Photo_6

割と深くまで繋がっているようです。

敵が通ったあととかじゃないよね・・・・。


なんかこれ、ワクワクする!!




そんなCraft the World、マルチもできるけんね!

興味をもたれた方はぜひ!!







2016年1月 5日 (火)

Craft the World 

去年の終わりに、ギャングになると言ったな・・・・。



アレは嘘だ!!






昨日も書いたけど、Steamで入手した、Craft the Worldが面白い!


私のドワーフランド建立物語を書こうと思います。






降り立つ世界は、ランダム作成されるので、MAPを確認。

まずは右側(クリックで拡大)

Photo

赤い○が自分の拠点になります。

青い○は、ゲーム内アイテムを買えるショップ。 あんまり関係ない。



そして左側。

Photo_2

左には池がある。 水場大事!

右側に、石の山もあったな。 石材も大事!!



あとは、最初に生まれたドワーフも確認しておこう。





Photo_3

こいつのから顔から、やる気がまったく感じられない。
そんな顔つき。 トホホ

しかも、職業 水泳者って・・・・。

もうちょっと役に立ちそうな、戦士とか、きこりとか、弓兵とか、魔術師とか。。。。。

せめて狩人とかがよかった。


時すでに遅し。




そんなこんなでチュートリアルがはじまり、こん棒を作れと言われます。


1

作りたいアイテムをクリックすると、製作窓が開き、

Photo_4

材料を入れると出来上がりという、簡単システム。

スキルが上がるにつれ、作れるものが増えていきます。


レベルが上がるごとに、仲間のドワーフが増えていくので、とりあえずは資源を掘りつつ、レベルを4か5まで上げて行くことにしまっす。




2016年1月 4日 (月)

新春 性格診断

Q. コレクション癖がある。
  A. Yes

Q. 戦闘は得意ではない。
  A. Yes

Q. ゴチャゴチャしたものは、整理したくなる。
  A. Yes

Q. 一人は嫌い。
  A. Yes

Q. ボーっと何かを眺めているのが好き。
  A. Yes

Q. アリになってみたいと思ったことがある。
  A. Yes






診断結果。。。。。













あなたは、No足りんです。


えっ?!



てな茶番はともかくとして、昨日見つけたゲームがめちゃ面白い。




Craft The Wolrd というテラリアっぽいゲームです。

テラリアは自分でキャラを操作して掘ったり切ったり闘ったりするゲームです。

CtWは、複数のドワーフを操作というか、指示を出して動いてもらう感じ。



Photo_3







このドワーフどもが、なかなか言うことを聞いてくれない。

私は先に木が欲しいのに、悠長に石を掘り出したりしやがります。


そこが楽しい。


しばらくコレで遊べそう!



食堂作って、ベッドルーム作って、作業部屋作って。。。。



Photo_4




ドンドン地下にもぐっていく生活。