今日のお月様

メモ

ホネホネクロック

権利表記

  • ■黒い砂漠 Copyright(c)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • ■ArcheAge ONLINE Copyright(c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
  • ■ICARUS ONLINE Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright NHN PlayArt Corp.

アクセスランキング

広告

  •  
Powered by Six Apart
Member since 07/2013

カテゴリ「ArcheAgeだってばよ」の記事 Feed

2016年9月 2日 (金)

AA 1枚だけだから・・・・

Photo

時期ハズレだけど、勢いで作っちゃったやつがあるじゃろ?


これをこう・・・・ ぽちっと・・・・




Photo_2



こうじゃ!!




低音がちゃんと鳴る楽器で弾くのがよかろう。



2016年8月16日 (火)

AA合奏 宇宙戦艦ヤマト


 宇宙戦艦ヤマト

これも音が小さかった。。。。


2000文字が導入される前に作った、3人用楽譜です。

2000文字あったら、もっと豪華な音が出せたんだろうなぁ・・・・


mml欲しい人がいましたら、ご一報くださいませ。

2016年8月13日 (土)

AA 探検家のカバンがこんなところに!

ピアノを弾こうと、イニステールの劇場にフラフラっと足を踏み入れました。


ピアノの上に、なんかある・・・?


Photo

なんと探検家のカバンでした。

ピアノに座ってから気が付いたw


気になる中身は。。。。。







Photo_2

まぁ・・・やっぱり、ゴミだよね(苦笑



2016年8月 7日 (日)

AA演奏合奏楽譜 MML公開

すーぱーかりふらじりすてぃっくえくすぴありどーしゃす!

久々に楽譜を打ち込んだら、音符を追う目が乾き目に・・・・happy02




 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス


連弾動画をみて、とても楽しそうだったので作りました。

久しぶり過ぎて、動画を撮る設定をどうやら間違えたらしい・・・

音量が小さいです ションボリ

音大きくして聞けばいいじゃん?!

人生開き直りも大切。



最近、アーキエイジ 楽譜 MML 公開 配布 なんてキーワードでこのブログにたどり着く人が多いみたいなので、演奏仲間内で楽しめる用にMMLも公開しておきます。
AA内で販売は禁止です。

Marypoppins.txtをダウンロード

書き込むのに芸術上げないとダメだけどね。。。



2016年6月16日 (木)

著作権 異議申し立てについて

私が投稿した演奏動画、チルノのパーフェクト算数教室について、

「第三者コンテンツに一致しました。」などと、広告がでるようになりました。

よくよく見てみると、(画像クリックで、大きくなります)

Photo

ん~~~?

申立人のCOMPASS_CSってどこ?!



調べてみると、正規の著作権所有ではないところが、広告を出すために申し立てるケースがあるんだとか?!

ふむふむ、なるほど。




それでは、チルノの曲をついて調べてみると、IOSIS OSという音楽制作集団で、二次創作に使用OKが出ていました。


Photo_2

なんだよ COMPASS_CS!!

お前に言われる筋合いはねーよ!!ってことで、異議申し立てをすることに。




Photo_3

異議申し立て申請の選択肢の幅の狭さよ・・・・。

5番目にチェックを入れて送信すると、申し立てが送信されました。



Photo_4

はてさて、どうなることやら。。。。








2016年6月 6日 (月)

AA演奏 マリオカート64 ノコノコビーチ

音が足らない!!

4和音鳴らさせてくれ!!!!


これもリクエストで作ったのですが、どうしても音が足らない><

ついでに文字数も足らない・・・。





 マリオカート64 ノコノコビーチ




やむなく真ん中あたりをザックリ削ってあります。。。。


よくよく聞いたら、最後のほうの笛パートの音量指定も、原曲とだいぶ違ったりのションボリ楽譜です。




2016年6月 5日 (日)

AA演奏 リュートもらったので

楽器と泡立て器につられて、PCを初期化して、AAをインストールしてしまいました。





イベントでもらったリュートの音の余韻がすごいので・・・・。


なんて名前だっけ・・・・公式を見に行こう。



ホウセンカの恋慕リュートだそうです(名前長いわっ)



なんだろ? ハープ的な音色なのかな? とにかく響きます。



ずーーーっと前にリクエストで作った曲が、あまり気に入らなくてお蔵入りしてたのですが、これで弾くと許せる感じ。



 my favorite things

サウンドオブミュージックに出てくる曲です。

でもどっちかというと・・・・・









そうだ 京都、行こう。


JR東海

2016年5月17日 (火)

ArcheAge どうゆうわけだか

スタートを押すとエラーが出て、INできなくなっちゃいましたshock



楽譜の整理したかったんだけどな・・・・。

ロイツマのやたら長いやつとか、動画撮りたかったのにな・・・・。

宇宙戦艦ヤマトの3人用合奏も動画撮ってなかったな・・・・。

2人用のルージュの伝言とか、ドクターマリオも動画撮ってないな・・・・。



そんな事をつらつらと思っても、後の祭りでピーヒャララって訳です。



今とくに遊んでいるMMOがないので、立派なネトゲ難民になりました。


7Days一緒に遊んでくれる人いないかな・・・・ ションボリ

2016年5月 4日 (水)

AA演奏 ティルズウィーバーよりSecondRun

先生が作った2人用の合奏楽譜を、一人用に直しました。



 TW Second Run


良いポロポロ具合♪

文字数1633でした。

あと33文字削れば、1600で収まったのになぁ~。

2016年5月 2日 (月)

AA演奏 FF6 決戦 一人用


 FF6 決戦

もともとは、1000文字時代に2人合奏用で作ってあったのですが、2000文字までかけるようになって、1人用に直してみました。

このボリュームで1392文字!


あと600文字使えるから、装飾音を増やしたり、ボリュームいじってメリハリつけても良かったかも。

下を1音にして、上パートを2音にすると豪華になりそう。

めんどくさがっちゃダメねw



1000文字2枚の合奏用は、タイミング悪く一緒に動画撮る相手がいなかったので・・・・。

そのうち2人用も動画を撮ろうと思います。

ゲーム曲ってどうしてもループさせたくなっちゃうんだよねぇ。


2016年2月 1日 (月)

AA チルノのパーフェクト算数教室


チルノのパーフェクト算数教室


2年前に作ってと言われてあきらめていた楽譜。

2000文字になってやっと出来上がりました。


ピアノの演奏動画と手書き楽譜をUPしているpianoYNさんがとても好きで、楽譜を良くお借りしています。


nyanyanya、マリオウェスタンショー、ロマサガOP、プレリュード、FFメインテーマなどなど

この人のアレンジほんっと大好き!!


文字数の制約があるので、素敵なアレンジをざっくり削ってるんだけどね><

2016年1月27日 (水)

AA ごっつぁんです!

むよるんさんおめでとう!!


ムービーコンテスト ご声援、  五千円 じゃない、3000円ありがとうございました(ゲス)


Photo

3人とも、K鯖東ソング住民のお隣さん同士なのです。

ひらがな仲間w

今度、むょるんさんの楽譜で合奏チャレンジするっきゃないな。。。




いろいろコメントくださった皆々様、本当にありがとうございました。

楽譜が欲しい方はMMLを公開してありますので、芸術熟練4万以上の人に書き込んでもらってください。



イントロじゃないってコメントが合ったけど、イントロのメロディは、ずっと伴奏にループで入ってるのでございますよー

歌のメロディ
イントロループ
ベースライン

という音の重ね方をしつつ、文字数を1000文字以内に収めつつ、オルゴールっぽく聞こえるように繰り返すけど、耳にしつこくならないようにしつつ。。。。

などなど、いろいろ気をつけた結果が、優秀作品に選ばれて良かった良かった。


いや、別に1000文字以上になっても良かったんだけどさ・・・。
MMLを公開するつもりだったので、お財布にやさしいほうがいいかなーって思ったというか、文字数との戦いが好きというかw


正直な話、テンポを落としてオルゴールにした訳は。。。。。


どうにもこうにも、あの曲が好きになれなかったからなんだけどね!

2016年1月13日 (水)

AA ムビコン用MML公開

締め切りが終わって、むょるんさんも、ちにーも無事に投稿できてよかった・・・。

コメント見る限りは、無事なのかどうか謎だけどw



オルゴールにあわせたオクターブと音量の、投稿したやつのMMLを公開しておきます。
kyouenorg.txt


普通の楽器で弾きたい人は↓コチラをどうぞ
kyouen.txtをダウンロード



オルゴールは、他の楽器と調整が違うんだよなぁ・・・。

オルゴール用の楽譜を普通の楽器で弾くと、キンキンうるさいのでオススメしませぬ。


範囲指定してコピーをして、ゲーム内で白紙の楽譜にCtrl+Vで貼り付けることが出来ます。


1000文字以内
なので、白紙の楽譜のほうで大丈夫!

お財布にやさしいでしょ!

2016年1月 8日 (金)

AA ムービーコンテスト




応募しちゃいました。


少し前にいちにーさんから、オルゴールのオススメ技を教えてもらったんです。

オルゴールで弾くなら、テンポを落として、オルゴールっぽく繰り返す感じの伴奏をつけよう。
あ、それならイントロの部分をまるっと繰り返して伴奏にしてみようかな。
オルゴールだから、いきなり歌の部分から鳴り出すようにして、終わりも歌が終わったところでおしまいにしよう。

などなど、いろんなことを考えたような気がします。


原曲とまったく違うのが1つぐらいあってもいいじゃん!って開き直って作ったのですが。。。。

UPされてるのはほとんど、歌ってみたばっかりというオチ。


12日まであと少しあるもんね。

まだだ!! まだ終わらんよ!!

いろんなバージョンを聞いてみたいなぁ


2015年12月31日 (木)

今年最後の演奏動画

そういえば、ずっと前に作って販売もしてたのに動画UPしてなかった曲がありました。

グレンミラーのIn the Moodという曲です。

パロディウスだ!のBGMにも使われているし、有名なジャズなので、聞いたことない人はいないんじゃないかなぁ。。。





 In the mood 




Archeageで和音が使えるようになった頃に作り始めて、何度もあきらめた曲だったんだけど、2000文字まで書けるようになって、やっと完成しました。

うれしい!!


今年のお正月も普通に仕事。。。。><

コンテスト用の動画もいじくりつつ、Portal2も進めつつ、セインツロウ4でギャングもしつつ。



皆様 よいお年を。


2015年12月 6日 (日)

AA なごみ生活

家の前でヤギが転ばないか見守る生活。





このプルプル具合がたまらん!



2015年11月30日 (月)

AA ラストスパート

Photo

もう少しで2000文字!

ラストスパートなのです。


でもね・・・・・




Photo_2

販売待ちの楽譜がもうあふれそうw



2015年11月25日 (水)

AA 誰得楽譜

僕らは新世界で旅をする 北海道カレー編を見たら、OPが耳に残って残って・・・・。


↓こんな曲です
僕らは新世界で旅をする 北海道カレー編OP












YouTube: ぼくたび 北海道カレー編 OP


楽譜にしちゃいました♪


私はCool武士が好き!

2015年11月21日 (土)

AA 足らない熟練

俺物語のOPを打ち込んでみたのですが、熟練が足らず書き込めない。。。><


視聴で我慢!



YouTube: 未来形Answer  俺物語OP
















2015年11月11日 (水)

AA 感謝とピンチ

おかげさまで、処分セールで出した楽譜がほとんど売れました。

ありがとう ありがとう!

アイテムもすっきり!







と、なるはずだったのですが。。。。

もらった楽譜や、どうしても売りたくない楽譜などモロモロあわせたら、やはり30枚近くは手元に残ったのでした(苦笑


それでもだいぶ減ったもんね!

とりあえず芸術11万目指します。





せっせと白紙の楽譜を作って作って作って・・・・・



Photo

コレ全部書き込んだら、1800文字書き込めるようになるわ!







Photo_2

ピンチ! 労働これしかない!!!!

2015年11月 6日 (金)

AA 転売

ワンパンマンの楽譜を何枚か販売したのですが・・・・。




Photo

誰ですか! 転売したの!!


あなたが買った値段、もっと安かったでしょ!!






2015年11月 5日 (木)

AA ボツ楽譜&リアル風邪っぴき

咳のし過ぎで、口から肺が出てくるんじゃないかな・・・・。




朝、車の中でラジオを聞いていたら、宇宙刑事ギャバンのオープニングテーマがかかりました。


何コレ! アツイ!!!




そんな訳で、作ってみたのですが、2和音移した時点でなんだか。。。。イメージと違う。


YouTube: 宇宙刑事ギャバン

やっぱあの熱さは、串田アキラ効果なのだろうか?!?!

イントロを耳コピる前に、なんだかボツムード。。。。。

3和音にしたらもう少し盛り上がるかなぁ><

2015年10月31日 (土)

AA よい子の楽譜とワンパンマンOP

一般~見習いまでの楽譜を、5金開始~10金即決で出品しました。

タイトルをみて考えると、出品する手が止まるので、タイトルはみない!!

そうすると、何が売れたかわからないw


まだ出品してない楽譜があと40枚くらい。


売れ残りも出てくるから、全部処分するのには時間かかりそうだなぁ~



じるしーのリクエストで、ワンパンマンのオープニングを作りました。


ジャスト1600文字で、音量調節やテンポ調節が入れられなかったのが心残り・・・・。

早く2000文字書き込めるようになりたいものです。


ワンパンマンOP




2015年10月30日 (金)

AA 断捨離

ずっとずっと前から思っていた、楽譜整理。

アレを残そうコレを残そうと思っていると、決められないことがわかりました。


そこで、選んだ方法は。。。。。。


もういいや!一回全部手放す!



まさかの逆ギレ方式を採用いたしました。テヘ








いつも、いちにーさんの末尾1銀23銅が、こっそりうらやましかったんだ。



「かこにゃ」もなんか数字化できないものか・・・・・・。








ムリでした(´・ω・`)





Photo

そんな訳で、末尾4銀15銅 よい子の楽譜がわさわさ出品されております。




しまった。。。。1銀15銅でいい子もできたな。。。。

2015年10月24日 (土)

あれっ??

もう1週間以上経っちゃったの?!

えーっとですね。 とりあえず近況報告など。


2000文字まで書けるようになったので、MMLいじくってます。


以上w


今までに1000文字に収まらなかった曲をもそもそ引っ張り出してきて、いじくりまわす。

そんな1週間でした。

目が疲れる!!



明日はA鯖の東に遊びに行こうというプランがありまして。。。。。

昼から怪しいのがうろうろしているかもしれません。


2015年10月15日 (木)

AA A鯖の旅珍道中

はろーはろー

先日、O鯖K鯖あわせて5名でA鯖に乱入しにいきました。

メンバーは、O鯖より、セーラ&きり麦
K鯖より、Misya&いちにー&かこにゃ


晩御飯後集合ということで、初期位置でMisyaさんを待つことしばし。。。。


待っている間に、ファーストロッドの枝ぶりを鑑賞したり、

1


船長の死を願ったりしていました。

Photo


2

1_2

何度も恩を売られると、人はウザく感じるものなのです。






やっと全員集合し、人里を目指して進む一行。

第一村人を発見して  襲い掛かり  芸術が高い人の聞き込み調査を行います。

わからないと言われたのですが、、あとからわざわざwisで情報をくれました。


第一村人さんアリガトウアリガトウ!


いただいた情報を元に、ホワイトフォレストを目指します。


A

あやしさ大爆発!




ホワイトフォレストに、たどり着き
第2村人から情報をもらおうと、挨拶をしつつ近づきます。

Photo_2





YouTube: オスのありさん



我々は自由だぁぁぁぁ~~~!!!


突然お邪魔してお騒がせしてしまったA鯖の皆様、どうもありがとうございました。







2015年10月13日 (火)

AA 冷や汗

今日も今日とて、せいらとちにーと一緒に、Misyaさんちに押しかけて遊んできました。



ちにーが作った笑点の楽譜にあわせ、効果音を入れる!

ムキになって入れるw

1

痛ましい事件はそのとき起こったのでした。。。。。





YouTube: 破壊


ボカーンって・・・・w




嗚呼・・・・。 合唱(。=人=)ナムナム



気をつけよう。 クリック1回、ドラム1発。

冷や汗をかいたMisyaさんでありましたとさ。


2015年10月 7日 (水)

AA もう・・・無理なんです

もう無理。 ホント無理。




Photo_3

楽譜に溺れて死んでしまう。。。。



少し整理しなきゃ><


2015年10月 6日 (火)

AA ドラムの楽譜の書き方

最近、検索でドラム楽譜の書き方でたどり着く人がやたら多いので・・・・

ちょこっとだけ、解説というか、私の書き方などのお話。

わかりやすいかどうかはまた別の話。



まずですね。

AAのドラムの音を割り出した神様がいます。

コチラの方です。 アリガトウアリガトウ

どちらにお住まいかは存じませんが、足を向けて寝ないことにします。


んで、バンドなどのドラムで使うタムやシンバルをわかりやすいように自分でまとめました。

Photo_2

画像クリックで別窓で開きます。

左側は、Eclairさんの音の分析表。
右上は、ドラム楽譜の説明が書いてあったどこかのサイト。
右中は、私が作った表。
右下は、GLNET+のドラムの表記説明。


まず、一般的なドラムのことを調べてみて驚愕したのは、ドラムの楽譜の書き方に、決まりがないということ。
あちこちのサイトを見ても、謎が深まるばかりなのです。


なので、右上はヘ音記号だしミドルタムがなかったり、右中にはフロアタムがなかったりするんです。

上からタムの音が高い順に音符が配置してある。
スネアドラムはピアノ楽譜で言うとaの位置。 
これはガチ

バスドラムはの位置。これもガチ


で。。。。

ここからArcheAgeの世界のドラムの話になります。

一番重要なこと。
普通の演奏用のデフォルトのオクターブはo5ですが、ドラムは03がデフォルトのオクターブになります。


これをふまえまして次に進みます。

各タムやシンバルに2つずつの音の割り当てがあるのですよ。

ハイタムならo4のdとc ミドルタムならo3のbとa・・・・てな具合です。

ここから楽譜を参照しつつ、いい感じに入れていけば良いのです。


しかしどうもAAの世界に持ってくると、音が軽いというか、高いというか。

ハイタムだとポコポコ言ったりするので、タムを1個下げてミドルタムにしたり、そこらへんはさじ加減で。

原曲と聞き比べてあわせてみたりは必要になってきます。。。。


ドラムに関しては、難しい話になると装飾音が出てきて、リムショットだのフラムだの出てくるのですが、その辺はまるっと考えずに、とりあえず打ち込めばとりあえず形になるという、強引な方法が有効です。 ホントだってw

原曲がタタタンとなってるけど文字数の関係で、AAではタタンでごまかしたりとか。
拍が合っててずれなきゃ良いんです ずれなきゃ!

と、それぐらい開き直って打ち込むと、わりかし簡単だったりするのでぜひぜひお試しください。





そして打ち込みを開始すると。。。。。。

ハイハットのf+に泣くはず!!

これが一番ガチ!







注意  上記の説明は、リアルでは楽器を触ったこともないど素人が書いています。
     もし説明が全然違っても、しょうがねーなーと生温かい目で見てください。
     私はこんな感じでやってますよーってお話でした。



文字数減らしたりの技もあるんだけど、それは説明が難しいぽよ・・・・。

2015年10月 3日 (土)

Archeage 7人で合奏

できねーよ! 絶対無理ゲー!!


Q. なぜ山に登るのか?
A. そこに山があるから。


Q. なぜ7人で合奏するのか?
A. ここに楽譜があるから。


なんかね。 大人数で演奏してみたかったんです。

10人ぐらいで合奏したいなーとおもって、作り始めた楽譜が、最終的には7人用になりました。


が、ここで大問題勃発。


7人も知り合いいないわ。。。。


そんな訳で、Misya様にお願いをし、演奏家に声をかけてもらうことに。
Misya様ありがとうございました。ペコペコ


夕方いきなり押しかけて、今日の夜暇な人いない~?なんてムチャ振りにもかかわらず、7人集まりました。


西勢力より  Misyaさん(ピアノ)
海賊勢力より ひよこまるさん(強烈なギター)、Theresaさん(ピアノ)
東勢力より  ツナミさん(ドラム)、いちにーさん(ドラム)、
         らいせさん(ブラームス)、かこにゃ(甘美なギター)

と、なっております。

シンバルのタイミングがちょっとだけ早いのです。

シンバルパートにタイミングを合わせるカウントを入れていたので、実際はシンバル以外の全員が、遅れたタイミングでぴったり合ってしまったという奇跡w


YouTube: Archeage7人合奏 TRUTH F1



撮影風景はというと、実は芸術家の人たちは、妥協を許さない体育会系が多くて(笑)

ほんのちょっずれる

演奏中止! 

楽譜読み込んでハイ次!!


こんな感じでした。 

見学なさっていた方は、鬼気迫るものを察していただけたかと思います。




せっかくなので、MMLと音データをUPしておきます。

truth.mp4

TRUTH.txt


長時間お付き合いくださいました皆様に厚くお礼申し上げます。